看護師として働くということ 千葉市立青葉病院 集中ケア認定看護師 吉岡 真弓様
2023年12月12日
組織のために『認定看護師』として
組織のために『認定看護師』として

地元である千葉県の千葉市立青葉病院で集中ケア認定看護師として働く吉岡さんに『認定看護師』について、組織についておうかがいをしました。

『認定看護師』が当たり前の環境で育って

「はじめての職場は認定看護師が多くいる大学病院でした。それも初代の認定看護師の方が多く働いていた職場だったんです。」と吉岡さん。「先輩が認定看護師だということが当たり前の環境で育ちました。認定看護師の方はわからないことは全て教えてくれたので、働きはじめたばかりの私にとっては医師のように思えるくらい純粋にかっこいいなと思ったのを今でも覚えています。」と当時を懐かしそうに教えてくれました。「認定看護師になるつもりはなかったんですけどね」と笑いながらも、このような環境で経験を重ね、いつしか『認定看護師が活躍するのが当然の環境』と考えるようになっていった吉岡さんに転機が訪れます。

千葉市立青葉病院での出会い

地元である千葉県の千葉市立青葉病院で働くことになり、ここで今でも忘れられない患者さんに出会います。「最後はお亡くなりになられたのですが、よりよい看護が出来たのではないかと、今でも悔しい気持ちが鮮明に蘇ります。」と目を潤ませます。もっと自分ができることがあったのではないか、あの時あの知識があれば違う提案ができたのではないか、もしかしたら違う結果があったかもしれない。悔しさだけでは何も変わらない、知識をつけなくてはいけないとの思いを強くした吉岡さんは、千葉市立青葉病院でも認定看護師の方々の活躍を目にしていたこともあり、認定看護師取得をすることになりました。

『認定看護師』資格を活かすのは自分

機器の使い方を確認する吉岡さん
機器の使い方を確認する吉岡さん

「認定看護師はただの資格でしかありませんから、それをどのように組織で活かすのかというのが大切だと思っています。」と心構えを教えてくれます。「良し悪しではなく、大学病院と公立病院での認定看護師に求められる役割に違いがあることに気づきました。個人の経験ですが、大規模な大学病院では、知識が豊富で万能な認定看護師が求められ、一方、300床ほどの現病院のような施設では、より身近に何でも聞ける、根拠を持って丁寧に指導ができる認定看護師が求められるのではないかと感じています。」と後に続けます。千葉市立青葉病院では、組織横断的に認定看護師が活動できるよう、毎年活動計画を提出し、組織への貢献を合意し、そのための活動をサポートする仕組みがあります。「資格を活かすのも自分次第だと思いますので、組織に求められる役割と自分ができることを見極め、主体的に活動に取り組むように心がけています。少しでも他のスタッフのサポートができるようにと活動しています。」と組織での活躍が伝わってきます。

コミュニケーションは自分から

「同じ病院で働いているからといって、全員が認定看護師ができることを知っているかというと、もちろん知らない人もいます。認定看護師は、知ってもらい頼ってもらわなければ、その能力を発揮することもできません。そのため、日頃から様々な人とのコミュニケーションが大事だと感じています。」病棟や診療科が違えば、業務内容や環境も違います。吉岡さん曰く、「それぞれの部署から求められる自分達の役割を管理者と相談し、応えていけるように努めるだけでなく、相談の電話があった際には、なるべくタイムリーに現場に出向き、直接スタッフと話すようにしています。」とのこと。「直接顔を見て話すことで、新たに気づくこともあるので。」と、イキイキとした顔でコミュニケーションの秘訣を教えてくれます。

よりよい組織を目指して~認定看護師ができること~

組織の看護力向上のために、今後はより組織横断的なスタッフ教育に力を入れていきたいと、力強く語る吉岡さん。「先日、新人への研修の際には動画を作成し活用しました。今の新人は学生時代から動画を活用しながら学習してきたことを把握していましたので、動画を取り入れることで、より身近に、また効率的な学習の機会になると思いました。これからも自身が所属するICU・HCUに限らず、各病棟や他職種からのニーズに応えられるよう柔軟に対応し、組織に貢献していきたいと思います。ひとりでも困っているスタッフがいたら、サポートしてあげたい。そしてそれはすべて患者さんのためになると思っています。」そして現在の活動については「看護師の仕事、認定看護師の仕事が楽しいし大好きなんです。恵まれています。」と微笑みながら楽しそうにお話ししてくださいました。「認定看護師になるとは考えていなかったんですよ」と微笑みながら教えてくれた吉岡さんの活躍はまだまだ続きます。

吉岡看護師
吉岡看護師

吉岡 真弓
千葉市立青葉病院 集中ケア認定看護師


東海大学医療技術短期大学卒業
平成15年 東海大学医学部付属病院 高度救命救急センター
平成20年 帝京大学ちば医療センター ICU
平成22年 千葉市立青葉病院 ICU
平成25年 杏林大学医学部付属病院 集中ケア認定看護師教育課程卒業
平成26年 集中ケア認定看護師

好きな言葉は「しあわせは いつも自分のこころがきめる」
毎日8歳と5歳の子供の子育てに追われながら、育児と仕事の両立に日々奮闘しています。お花の寄せ植えアレンジが大好きで、お花を手入れしている時は無心になれ癒されています。




           
        このコーナーでは自薦他薦問わず、お話をおうかがいできる方を募集しています。

関連コラム

※当ページ内コンテンツの許可なき転載、複製、転用等は禁止